今日は年に一度だけ6mが賑わう日とされる6mAMコンテストの日です。https://6mnet.jp/mannaka/blog/archives/296
POTAを兼ねて小金井公園へポタリング。いつもの西東京市エリアに布陣して初めて本格的に使ってみるHFJ350MとTE2101。
SWRは1.3くらいまで広い範囲で下がったので良かったものの、調整したアンテナの長さはマニュアルにある長さよりもかなり短くて本当に合っているのかが気になるところです。
とりあえず聞こえる方にお声がけ。
こちらは1W固定でしか出せないリグの仕様。まったくとってもらえず強い局に負けてしまいます。しかも周波数の幅が広いのもさすがAM。たまに拾ってくれる局もコンテストだから59でレポートくれますが、近隣の小金井市や練馬区も何度も聞き返されたりして、弱小信号だったことは間違いありません。
いつも430FMで繋がる方にもつながらず、3時間粘ったにもかかわらず9局となり残念な結果に終わりました。
これではPOTAのActivationも成立しないため、終了後430FMでCQを出していたら、すぐご近所の方からお声がけいただいて久しぶりのQSOを楽しめたのは幸い。
POTAもギリギリ10局で無事ACT成立。
北風が吹く寒い日でしたが、おひさまは出ていたので日差しには助けられましたが、途中で傍に置いていた自転車が自分に向かって倒れてきたのでびっくりしました。少し離していたので幸いにもぶつからずに済みました。
アンテナも垂直に立てると風で倒れるので、横に倒して水平偏波にしましたが、6mAMなのでこれは幸いでした。
HFJ350Jはいわゆるラジアル不要のアンテナではありません。使う上では接地側の容量をしっかりと取るようにという説明がYouTubeなどにあります。
今回の運用では10m運用で使っている2m程度の長さの2本のラジアルを使ったので容量不足だったのかもしれません。
せっかく買ったタコ足を持っていかなかったのは失敗でした。
MLAというアンテナがあるそうですが、仕組みがよくわかりません。
ネットで勉強して調べた上でぜひ作ってみたい。
今日は馴染みの居酒屋で忘年会。
近所に北の丸公園があるので、皇居外苑JP-2038でのPOTAができるということで、初めてのQRV。VX-8DにSRH805SというショボいANTで想像はしていましたが、周囲が高層ビルのためがなかなか厳しい環境。
ワッチを続けながらあちこちを彷徨い歩くも、なかなかいいところは見つかりません。
最後に行き着いたところは千鳥ヶ淵側の見晴らしのいいところでしたが、風が強く立っていると寒い。
聞こえてくる局に声をかけても拾ってもらえません。
いよいよだめかと思いながらも歩いているとPOTA常連の方の声が聞こえてきたのでお声がけするとすぐに応答がありました。相手は春海橋だったのでP2P成立で坊主脱出。
時間が来たのでそのまま忘年会に流れていきました。
QMXの基板設計にPTTを押してもGNDに落ちないバグがあったようです。
http://qrp-labs.com/qmx/qmxpttmod
今年の春先にはわかっていたのですが、uSDXの方に気を取られてしまってずっと放置していました。
考えてみると端子をジャンプするだけなのでuSDXを作っているときに一緒にやっても良かったのですが、あまりマルチタスクには向かない頭であることは否めません。
本日ようやく対応できました。
しかしまだ一度も運用していないのはいいアンテナを持っていないからです。
HJF350Mというアンテナを持っていますが、これはまだ使用実績がありません。というのも調整がとても難しいからです。
そこでアンテナ・アナライザを買ったのですがHFの運用は荷物がどんどん増えていくのでハンディ機のお手軽運用に慣れている身としてはできるだけ軽量にしたいところ。結局まだ使いこなせていないというのが実情です。
・・・というのは言い訳で、実際はCWの運用に自信がないからでした。
[QMX]
午前中に家の雑事を片付けて散歩がてらに六仙公園まで行きました。
今日は北米でARRLの10mコンテストなので何か電波が入ってくるかなと期待してQYT28の電源を入れてみましたが、まったく何も聞こえませんでした。残念。
目的はそれだけだったのですが、ついでに430も聞いてみたら、山の上から声が聞こえたのでそれぞれにお声がけ。
3局ほど応答しましたが、うち1局足利市は先方からもノイズ混じりだったので、こちらの電波は届かなかったようです。他二局は檜原村浅間尾根駐車場と相模原市の城山山頂。運良くP2Pゲット。
お天気情報を交換したら、山よりもこちらのほうが寒そうでした。陽も陰ってきて風が冷たい日でした。
帰りに公園でイベントやっていたのでそこに出ていた農家の方が売っていた白菜とほうれん草を買いました。
仕事から夜の約束の間、少し時間があったので散歩しました。
相変わらずインバウンドで賑やかな街です。
末広町から南下してマルツ、千石電商で面白そうなものがないか、PCコンフルでリサイクル品を探し、秋月の1F、2Fでジャンク品あさり。
クリスマスが近いせいか、ジャンク品はLEDとか555タイマーがたくさんありました。これだけでイルミを考えられるのは自作派でしょう。
秋月の2Fも最近は何の抵抗もなく入れるようになりました。最初はビルの入口にメイドさんが立っているので声をかけられるだけでも嫌だったのですが。
ロケットは水曜日がお休み、富士無線は今後、木曜日が定休日となるようで行く曜日を間違えないようにしなければ二度足になります(そこが狙いかも)。
ようこそ(←初めての方へのご挨拶)
40の手習いで三アマ、還暦前に一アマ取得。小型船舶と共に海特3。
いわゆるアパマン(しかも1F)で環境劣悪のため専ら自転車で移動し公園などでの運用スタイル。
夢は武蔵・多摩の丘から自作機で移動運用すること。
ハンディ機と特小を持って自転車で動ける範囲でお手軽運用。
今日もチャリン歩deハム!
学んだり試したりしたこと
2025/2/11
2025/2/9
2025/2/6
2025/1/31
2025/1/30
2025/1/28
2025/1/25